億男。

『億男』5月11日読了。

 

この本は、本屋に映画化されるらしいので、すごく文庫本が並んでいたところを買ったねー。

ハードカバーの時から知ってはいたけど、ミステリーではないので、ノーマークやったんやけど、

たまにある俺の中での爆買いにたまたまインした感じ。

 

億男は借金があって生活も苦しい状態から宝くじで3億円当たるねんけど、そっから色々あって色んな人と関わりながらお金と幸せの答えを探すという話。

 

実は私はちょくちょく宝くじを買います。

なんとなく、気が向いたり、なんとなく、縁起がいいときに。

当選最高額は一万円かなー。

まぁ宝くじに当たる確率は雷に当たる確率よりも低いらしいから、ほぼ絶対に当たらないのでしょうが

いいよね。

もし3億あたればどうしよ。とか

考えるだけでも楽しい。

 

今の年末ジャンボは前後賞含めてマックス10億とか

やばすぎるよね。

はっきりいうと、世の中のたいていの悩みってお金が解決してくれるよね。

はっきりいうけど、彼女とか夫婦のケンカってお金があればほぼ全て解決してくれるよね。

 

ただ、お金があると、人が変わるって言われるよね。

まぁこっちとしては変えてくれよ!って思うほど、人生に一回くらいそんな大金持ってみたいよね。

 

よく考えます。

俺、宝くじが当たったら、、、、って考えるの好きやねん。

今、俺が30歳やとして、例えば10億当たったらもぉ死ぬまで働かなくていいんやろか?

どっちにしろ、俺はこの仕事は辞めない。

いくら大金があっても、俺がこの仕事で働く意味はお金じゃない。

じゃないと、好きでないとこんな給料少ない仕事やってられへん。

教師がたまたま公務員やっただけで、

俺も同級生らのように民間会社でバリバリがんばって

ちょっと裕福になれるくらい稼ぎたいわ!ww

 

だから教え子のみんなにはどんどん俺を超えて大物になってほしいね。

俺は等身大の教師でいようと思っていて

特に生徒に対しても無理しない。

だから、他の先生に比べるとガンガンプライベートを出していると思う。

その一つがツレ周りな。

同級生含めて、科技高の卒業生の話も小野工業の生徒にしたし、

全然遠慮なく、仲良くなっていったらいい。

もし、教え子の中で億万長者や社長になるように奴が出てきたら

俺がそのとき持っているクラスの子らになんか差し入れでもお願いしよかな。

登山とかするときに。

 

 

あ、話それたけど、俺が10億当たったらしたいこと。

自分、家族に対しては旅行。

お金を気にせず、世界でも国内でもどんどん休みの度に旅行に行きたいねー。

フツーやろ。w

 

社会貢献として

児童養護施設みたいなのを建てたいなー

夢やけど。

俺の考えやけど

世の中には少なくとも生まれながらに不幸な子はいる。

子どもは親を選べないし、本人が良い悪いの前に

どん底に貧しい子であったり、虐待されたり、居場所がなかったり

そんな子どもを救える場所を与えたい。

 

それは真剣に思うね。

まぁそれが非常に難しいことは百も承知で、自分が億万長者になったときのやりたいことをここで語る。

 

 

 

 

ここまで、明確に10億当たったときにのことがシュミレーションされていたら

お金に人生人格狂わされることはないやろから

どうか、神よ、いいぞ、当ててくれて。10億。

 

実は3000円当たっても嬉しい。