2018-01-01から1年間の記事一覧

金足農業。

金足農業旋風が凄いね。 是非、優勝してほしかったけど、今や優勝チーム以上に騒がれているという。 俺もブームに乗っかって、大注目していたんですが。 実は私、全く野球のこと知りません。 興味もほとんどありません。 ただ、スポーツとして、見るのは楽し…

懺悔。

さて、えらく間が空いてしまった。 この夏休み、私は気合を入れて勉強しようと臨みました。 あと十日ほどで二学期の幕開けですが 深く、反省することになったわ。 まず、なにを勉強しようとしたかというと、電験3種を受けようと思って申し込んだのです。 7…

ツイッター。

この前初めてツイッターをまともに利用した?感じがした。 まず、その前提に俺の携帯は楽天モバイルで、よくゆー格安携帯なんよ。 一ヶ月の通信料は3.1Gしかなくて、つまり、単純計算一日100Mしか使えないわけ。 となると、家の中ではWi-Fiがつながってい…

ワールドカップ2

ワールドカップで気づいたこと、その2 日本のサッカー環境って世界と比べてどうなんだろうか。 とりあえず、悪くはないと思う。 でも、世界ではもっと過酷な環境でサッカーしてる人たちが多いのよね。 ほんで、そいつらがまたサッカーうまいよね。 例えばセ…

ワールドカップ1

まぁ、今ホットな話題ということで、 ワールドカップは日本がベルギーに2-3の大逆転を食らって負けてしまいました。 残念。 非常に残念。 4年に1度やし、私もできるだけの試合を寝不足覚悟で見ました。 やっぱりおもしろいなー。 サッカーがしたくなる…

満員電車。

俺がこの世で嫌いなものランキングがある。 1位は獲得票数も2位と大差を拡げてぶっちぎりの『渋滞』である。 そして2位は『赤信号』であった。 ところが、先日発表された、今年度版、俺がこの世で嫌いなものランキングでは 1位まで僅差でよっていったモ…

赤ちゃんのほくろ。

最近、本当に子どもがかわいくて仕方がない。 少しずつコミュニケーションというか、本人の意思や感情が読み取れるようになってくると、 ますます子どもはおもしろい!! てくてくと、私の後ろをハイハイでついてきて 足元までくると、座って真上を向いてニ…

日々是日常。

改めて、ようやく、なれた?わけでもないが、 私の一日のライフスタイルを紹介しておこう。 定時制勤務になり、大きく生活が変化した。 そして、子どももいる中でワークライフバランスを考えると今の生活はいいのかどうかわからないが みんなとは少し違う。 …

パンプアップ。

どうやら俺は、少し大きくなり過ぎたようだ。 あ、みなさん、俺を知る人は心配してくれてると思うんやけど、 大丈夫です。 ちゃんと定期的にパンプアップしてます。 今の職場には前の職場よりきちんとしたトレーニング道具があって まぁ専ら俺はベンチプレス…

俺の仕事は特殊だ。

俺の仕事は特殊だ。 例えば、就職を考えるときに、絶対にこの会社じゃないとダメだ!って人は珍しいと思う。 ほとんどの人は求人票の条件を見つつ、自分の理想との妥協点を探していくことで、就職先を抽出しているのではないだろうか。 まして、大学生の就職…

教養は児童書で学べ。

『教養は児童書で学べ』5月28日読了。 これはもぉ、全く期待はずれやったな。 途中でやめよかなって思ったくらい。 おもってたんとちゃうかったな。 ただ、唯一残っているいいなと思った言葉は二つ。 町おこしには「若者。ばか者。よそ者。」が必要。 人…

終わった人。

『終わった人』5月23日読了。 この本も億男と同じタイミングで同じような理由で買ったんやけど、 話は、定年後の男の人生やな。セカンドライフというか。 ずーっと仕事一本でエリートとして生きてきて 定年を迎えてからの時間の使い方や考え方について書…

紀州のドン・ファン 野望編

『紀州のドン・ファン 野望編』5月17日読了。 ですが、ついこの間この作者の野崎幸助が亡くなったってニュースでやってたよ。 5月27日かな? 驚き!!w ちなみに、この2月に55歳年下の21歳のモデルと結婚してたばかりやから 財産は全てその女の…

満願。

『満願』米澤穂信 5月16日読了。 何年か前の「このミステリーが凄い」の1位に選ばれてた作品で、短編集ですね。 このショートストーリーの中にしっかりとミステリーが入っているのが凄いよね。 6本やったかな?全部面白かったもんな。 読みやすいし。 こ…

おっぱいインザドリーム

大量のおっぱいに囲まれて、右にも左にも手を伸ばせば、おいしそうなおっぱいがそこら中にある。 こんな幸せなことはないだろう。 きっとそんな夢を見ているのである。 我が息子である。 最近、生後10ヶ月を過ぎたころである。 しかし、生まれてまもない頃…

友だち幻想。

『友だち幻想』5月18日読了。 又吉がなんかで紹介して大反響!! みたいキャッチコピーで、まったく興味ないし、どーでもよかったんやけど 俺は自分の中で読みたい本のアンテナがあって それに引っかかったやつだけを買おうとしてるんやけど 一応、そのア…

億男。

『億男』5月11日読了。 この本は、本屋に映画化されるらしいので、すごく文庫本が並んでいたところを買ったねー。 ハードカバーの時から知ってはいたけど、ミステリーではないので、ノーマークやったんやけど、 たまにある俺の中での爆買いにたまたまイン…

最後の秘境 東京藝大

日本で一番賢い大学は東京大学ですが、日本で一番入りにくい大学はどこか知っていますか? 東京芸術大学です。 確か、17、18倍とかやったと思うけど、 みんなそれはそれは一芸に秀でた人たちの集まりなので、そもそもどうやって試験対策するかもわからん…

ハサミ男。

ハサミ男 『ハサミ男』殊能将之 講談社 5月7日 読み終えました。 高橋はミステリーが好きで。 読んでて作者に騙されたい願望があります。 んまぁー、騙されました。 東西ミステリーベスト100ってゆーランキングがあるんですよ。 おそらく『週刊文春』あ…

究極の選択。

究極の選択。 昔、ダウンタウンの松本人志がゆーてたんやけど。 目の前に小瓶があります。 その中の液体を飲めば、あなたは今後一生死ぬまで、性欲が一切なくなります。 ムラムラしたり、異性と触れ合いたいなどという感情は一切なくなります。 飲むか。飲ま…

サバクトビバッタ

特にネタがないときは、読んだ本の感想でも書いていこうと思う。 電車通勤になってから、読書量が圧倒的に増えた。 とてもいいことなので、これをきちんとアウトプットしていきたいと思う。 まずは最近読み終えた。 『バッタを倒しにアフリカへ』前野ウルド…

三十路。

えっと、改めまして、三十路になりました。 いろいろとお祝いのメッセージなど下さった方ありがとうございます。 はっや。 あっ、とゆーまでした。 ツイッターでは簡単に振り返りましたが、もぉ一度10年前を思うと 二十歳のときは、神戸高専を卒業する年で…

海。

もちろん、ゴールデンウィーク中は筆が止まるので、啐啄同時でつなぐ。 どちらかと言われたら高橋は海っ子だった。高砂で生まれた高橋の実家のすぐ傍に海があって、じいちゃんが漁師であったので余計に、海というものは高橋と親しみの深いものであった。幼い…

ロッテリア

ちょっと仕事が忙しかったので、困ったときのヘルプということで 啐啄同時から『ロッテリア』のお話をどうぞ。 電気科のやつらは懐かしんでください。w なんとも不思議な、いかにも現代チックな話をしよう。なんだかんだでこの高橋も近代的な人間であると思…

指針

もうすぐ高橋は30歳である。 高橋はA型である。 高橋は人情味のある人間である。 高橋は来る者拒まず、去る者ちょっと追う。 高橋は優しい。 高橋は寂しがりである。 高橋は愛ある人になりたい。 簡単な自己紹介である。 なにが言いたいか。 なんかクサいけ…

一発目!

現状維持では後退するばかりである。 ウォルトディズニーの言葉である。 特に毎日意識していないと、いつも通りの毎日を過ごしてしまう。 それも一つの幸せかもしれない。 でも、なんかしないと気が済まない。 じっとしてられない。 そんな性格の高橋は、ブ…