日々是日常。

改めて、ようやく、なれた?わけでもないが、

私の一日のライフスタイルを紹介しておこう。

定時制勤務になり、大きく生活が変化した。

そして、子どももいる中でワークライフバランスを考えると今の生活はいいのかどうかわからないが

みんなとは少し違う。

 

 

まず、朝6時前後に起床する。

これは子どもに起こされる。

たまに、子どもに顔をペシペシされながら起きるのは中々悪くない。

そして、朝のルーティン。

子どものオムツを変える。

子どもを下着にする(朝食に備えるため)

洗濯を回す。

自分の歯磨き、洗顔

子どもの朝ごはん。(今、自分の手で食べれるようになると、ご飯はそこら中に飛び散る)

夫婦の朝ごはん。

妻は、朝からずっとキッチンに立ち、子どもの朝食、夫婦の朝食、俺のお弁当(俺は晩メシをお弁当で持っていく)を用意してくれる。

洗濯が終われば子どもをつれて干す。

子どもはハンガーやら洗濯ばさみを食べるので、格闘しながら干す。

朝食の食器洗い。

子どもの散らかしたご飯を掃除する。

火曜、金曜はごみ捨て。二日か三日に一回掃除機。

 

ここまでの朝の日課を妻と分担しながら、終わらしていく。

時間は大体、8:00くらい。

今、私は火曜と金曜は朝、別の学校に授業にいっているので、

7:36の電車に乗るように準備して出て行く。

 

 

それ以外は11:31の電車にのるので

9:00ごろになれば子どもが眠たくなってきて朝寝の時間に入る。

少し元気があれば近くの公園などに散歩などして、

眠れるようにする。

なにもなければ新聞を読み、たまに俺も一緒に朝寝する。

 

10:45ごろ

自分のお昼ご飯。

そこから用意して出発。

小1時間の読書タイム。

 

13:00前、職場到着。

ポットにお湯を入れ、換気し、着替える。

今日のやることをチェックして、パソコンを起動する。

メールとかチェックして13:30職朝。

授業の用意などして夕方から授業。今年は水曜と金曜が授業多い。

21:30定時であるが最近は22:00前後に職場を出る。

小1時間の読書タイム。

乗り換えのタイミングにもよるが、23:00から24:00の間に帰宅。

 

さて、ここからなのだが、帰ってきてすぐに寝る用意して寝ればいいものの

なかなか寝れない。

もちろん、妻と子は寝ていて、体も汗ばんでるし、早くお風呂に入ってと思うのだが

なかなか、不思議とそーならない。

ぼーっとしてしまうのだ。

一人の時間を携帯みたり、テレビみたり、ぼーっとしたり、だらだら過ごしてしまう。

水曜日のダウンタウンだけは絶対に見る。

 

25:00くらいになってやっとお風呂にいき、最後にお風呂を洗って

25:30から26:00ごろ、眠る。

 

これが私のおおよその日常。

 

平日に飲みにいったり出かけることは一切なくなったし

繰り返しの日常になってるかなー。

でも、毎日本読めるって結構嬉しくて、読む本がまだまだあるのに、

次々、読みたいの買ってしまうくらい、読書ははまってるねー。

 

あと、俺はおそらく、男の人の中でも、家事や家のこと、子どもの世話を積極的にする方やと思う。

あんまり、おらへんと思う。

この辺については、俺なりの考えがあるからまた別日にでも書く。

 

そして、最近はショーゴと帰りが一緒になることが多く。

たまに駅前のコンビニで缶ビールを1本買って帰りに一杯引っ掛けてから帰ることがある。

これがまたうまい。

 

でも、誰でも、お誘いがあれば夜でも何とかして都合つけるから、誘ってや。

ただ、女性優先には必然になるけど。ww