ワールドカップ1

まぁ、今ホットな話題ということで、

ワールドカップは日本がベルギーに2-3の大逆転を食らって負けてしまいました。

残念。

非常に残念。

4年に1度やし、私もできるだけの試合を寝不足覚悟で見ました。

やっぱりおもしろいなー。

サッカーがしたくなる。

 

そこで、私自身が見たワールドカップをいくつか紹介しようと思います。

決勝まで、まだ日があるから、色々注目ポイントがあると思うけど

俺なりの視点で見たワールドカップ。

 

まず、日本対コロンビア戦から思っていたことなんですが

サポーターの熱さ。

今回はロシア開催で毎回の試合会場の場所まで調べてないが

絶対に、ロシアへはコロンビアよりも日本のが近い。

でも観客席はコロンビアのサポーターの方が多い。

これは凄いことやなーと思った。

よく見ると他の試合とかもそうで、

ロシア開催で、ヨーロッパのサポーターが多いならまだわかる。

そこまで遠くはないし、俺の先入観でもヨーロッパのサポーターのイメージでもある。

でも、メキシコも、セネガルも、パナマ、ブラジル、アルゼンチンもめちゃくちゃサポーター多かったで?

なんとなくパッと画面に映った印象やから実際はどうなのかわからんけれど、

日本のサポーターよりは数は多いと思う。

これは例えば、国の雰囲気として、代表のチームを応援するから仕事休むわ!とかいったときに

日本人はそこまでして仕事を休まないんやろね。

お金もかかるし、サッカー自体は熱くなってるけれど、

現地にいって選手に声を届けたいっていうよりかは、渋谷でみんなではっちゃけたい!って思っているんやろなー。

そして、周りとしても、俺は後輩や部下が応援いくので仕事休みます!ってゆーてきたら、

「ええよ!俺やっとくから、俺の分も応援してきて!」

っていえるけど、そんな上司ばかりではないんやろなー。

ばかものー!って感じかな?ww

それに比べて、他国では、仕事なんてしてる場合じゃねー!!って感じやろな。

なんで、同胞が戦っているのに、のん気に仕事なんかできるんだ!

って感じちゃう?

人のことを一生懸命応援できるってすごい能力なのになー。

誰でも、できることじゃないのよ。応援って。

声を枯らして、励まし続けるって偉大やのにな。わかってもらえないかなー。

せめて東京オリンピックのときはみんなで盛り上げたいよね。

その前にラグビーワールドカップがあるか。

 

 

次は、今回は波乱が多いとか言われてるけど、

俺はそーいった勢力図が変わっていくことはおもしろいと思うので

いいことやと思う。

今大会のロシアやメキシコもそうやし、前大会やとアメリカとかも大躍進したよね。

パナマが歴史的ワールドカップ初ゴールを決めたけど、

そもそも、地区予選を勝ち抜いて本選にあがってくることも大変やのに、

その中で、古豪や強豪国って言われるところも、

油断すると、結果がガラッと変わるってのは、サッカーのおもしろさの1つやと思うから、

いいよね。

そういった意味では今回の日本もポーランド戦では賛否があったけど

国民を湧かせたのは間違いないし、いろんな可能性もみれたと思うよね。

 

 

とりあえず、今はいったんここまで。ww