ワールドカップ2

ワールドカップで気づいたこと、その2

 

日本のサッカー環境って世界と比べてどうなんだろうか。

とりあえず、悪くはないと思う。

でも、世界ではもっと過酷な環境でサッカーしてる人たちが多いのよね。

ほんで、そいつらがまたサッカーうまいよね。

例えばセネガルなんか特集してたけど

みんな小さい頃から裸足でサッカーするには劣悪な環境でやってきてる。

それに比べて日本は恵まれているのだろうけど。

結局はスポーツなんてポテンシャルなんだろうか。

最先端の、スポーツ学って全く意味があるのかないのか。

わからんよな。

水を飲むなって時代もあったし、水を飲め飲めって今はいうし

一体どっちのが、いいのか。強くなるのか。

そもそも根性論とか精神論がどうしても入ってくるから変になるんよなー。

 

悔しい。

ぜひ、この先日本のサッカー界も大きく躍進してほしい。

 

 

 

あと、今回導入されたVAR(ビデオアシスタントレフリー)やな。

ラグビーとかではバンバン導入されてたと思うけど

サッカーでは難しいねー。

これについても是非があるだろうけど、

まぁただの慣れかもしれんけど。

時間が経つと改善もされて、フツーになっていくんかもしれんな。

なんか、映像でさらにスローで後からプレーを見ると少し大げさに見えるよね。

本当に激しくアタックしているのか、オーバーリアクションなのか。

実は見た目、激しそうでも全然痛くないときもあるしなー。ww

 

 

 

そして、日本のポーランド戦については

俺は確かに、試合見てたらつまんないけど、

作戦としては全然アリやな。

なんも問題ないと思うけど。

 

ただ、俺は携帯のスマートニュースってアプリでよく情報を収集するけど

今ワールドカップ特別ニュースの欄があって

そこで、色んな記事がでるんやけど

例えばベルギー戦のあととか負けてるのに、凄い逆転くらってるのに

なんか、やたら日本を褒め称えるような記事ばっかりに、ほんまかー?

と、眉唾な感じでうんざりするよね。

 

コロンビア戦も、セネガル戦も、ポーランド戦も、ベルギー戦も

終わってみたら、日本凄い凄いって海外からも賞賛されてるとか

そーゆのに違和感を感じたんよねー。

 

 

でも、もぉここで、ベスト4が決まったから

残りの試合どこが優勝するか楽しみやなー。

 

俺はブラジルが好きやから応援してたけど、

それこそベルギーに負けたから

このままベルギー応援しよかな。

フランスは阻止したいな。ww

 

 

もぉ少し寝不足の日々が続くな。